【埼玉県】今日から休業要請開始。感染状況もまとめ【パチンコ店も対象】

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けた休業要請が、東京都や神奈川県に続き、埼玉県でも13日午前0時から始まりました。一方で、休業要請に応じた中小企業への支援を行うため、県は政府に財政面での協力を求めることにしています。

緊急事態宣言を受け、埼玉県は首都圏一体での対策が必要だとして、東京都や神奈川県に続き、13日午前0時から来月6日までの間、県内全域の人が集まる施設などに対し休業を要請しました。

対象は学校などの教育施設、劇場や映画館、展示場、集会場や公会堂などの施設、体育館やボウリング場などの運動施設、キャバレーやナイトクラブなどの遊興施設です。
また、大学などの教育施設や学習塾、博物館や美術館、図書館、ホテルや旅館の宴会場については、延べ床面積が1000平方メートル以上の施設に対し、休業を要請しています。

このほか病院や保育所、介護施設、レストランなどの飲食店、生活必需品の小売店など、生活の確保などに必要な施設は、適切な感染対策を講じたうえでの事業継続を求めています。

一方、要請に基づき休業した事業者などに対する支援策について、県は一律の補償ではなく、中小企業を対象とした支援を検討していて、13日に大野知事が政府に対し財政面での協力を求めることにしています。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012383401000.html

 

パチンコ店が含まれる「遊戯施設」は?あ

↑埼玉県の施設定義

 

ステイサム
遊戯施設ももちろん対象。

埼玉県のコロナ感染状況まとめ

ステイサム
外出できなくてストレス〜なんて段階はとっくに過ぎてる。