大阪府「パチンコ店」6店の施設名を公表

大阪府は24日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請に応じない大型パチンコ店6店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法45条に基づき、施設名を公表した。

法律に基づく店名の公表は全国で初めて。

■丸昌会館

■だるま屋

■P.K.KING OF KINGS 大和川店

HALULU

■ザ・チャンスα

ベガス1700枚方店

 

多くの府民から通報があった

大阪府の休業要請に応じず、営業を続けているパチンコ店などについては、府が設置したコールセンターに多くの府民から通報寄せられていた。

吉村知事は「こちらがその店舗です」と6店舗の施設名を公表した。

そして「合計で6店あります。公表の理由は新型コロナウイルス蔓延防止のため公表いたします。

こちらのパチンコ店に行かれないように感染拡大防止にご協力をよろしくお願いいたします」と府民に呼びかけた。

現在も28店舗について、公表の手続き中

吉村知事は、府内には700弱のパチンコ店があり、その中で緊急事態宣言において休業のお願いをした以降、府民から117店舗について通報があったことを明かした。

この間、現地調査や電話でのお願いをして自主的に休業する店もあったが、現時点で今回の店舗のほか、28店舗について、公表の手続き中であることも明かした。

吉村知事は「この28店舗には引き続き休業のお願いをしていきます」と話していた。

 吉村知事は22日の定例会見で「専門家の意見を踏まえて感染リスクが高い大型の施設がひとつのポイントになる。

通報を受けたら電話でお願いをして、それでもダメなら文書でお願いして、さらに応じていただけなければ、法律に基づいて今週末に公表を実施することになる」と話していた。

ステイサム
他にも営業してる店あるのに…

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA