パチンコ店側「行政による集団リンチだ」

パチンコ店側「行政による集団リンチだ」


新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき、神奈川県は28日、感染拡大防止のための休業要請に応じない県内の六つのパチンコ店の名前を公表した。

なおも要請に応じなければ、休業を指示して履行を強く求めるとしている。

神奈川県が同日、ホームページで公表したのは、横浜市内の4店舗と、川崎市と伊勢原市の各1店舗。

県によると、まずは24日時点で休業を確認できなかった87店舗に対し、文書で要請に応じるよう通知。

そのうち18店舗は、27日の現地調査で営業継続が確認され、さらに6店舗は28日正午時点でも応じていないことから公表したという。

だが、店名の公表に続く「指示」にも、休業への強制力はない。

黒岩祐治知事は28日の記者会見で、これらのパチンコ店について「店内に多くの客が来て、密の状態になっている。

感染拡大の危険性がある」と説明。県民に対し「生活に必要な場合を除き、外出自粛の徹底をお願いしたい」と協力を呼びかけた。

政府の緊急事態宣言を受けて、神奈川県は東京都と同様に6業種に休業を要請した。

それでも、県の新型コロナに関するコールセンターには「休業要請に応じていない店舗がある」との情報が13~22日だけで240件寄せられ、その3分の2がパチンコ店だった。(中略)

店名が公表されたある店の経営者は「席を減らしたり手の消毒をうながしたりして(営業を続けて)きた。

しかし店名が公表された後から店に非通知で電話がたくさんかかってきたので、従業員の安全のために閉めることにした。

この業種だけやり玉にあがっている。行政による集団リンチだ」と話した。

残る4店は電話に出なかったり、取材を断ったりしている。

横浜市内の店舗の従業員は取材に「感染しないか不安の中で働いているが、オーナーの指示なので仕方ない。

本当は休みたいのですが」と話した。(茂木克信、岩本修弥)

ステイサム
コロナより人間の方が怖いよな

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA