パチンコ・スロットの台情報を発信、番組で解説などを行なっている人気ライターのナミ。昨年は業界初となるライターからグラビア業界への進出も果たした。パチンコ店への営業自粛要請が連日のように報道される中で、どのような日々を過ごしているのか。近況を語った。
【写真】ナミのお宝グラビアショット
* * *
外出自粛中で毎日携帯ゲームの「にゃんこ大戦争」をプレイしているナミです。
普段はパチンコ番組や動画の収録、様々な地域のパチンコ店で来店実戦のお仕事などを行っていましたが、3 月末からは新型コロナウイルスの影響で平均して月に 20 日ほどあったお仕事がゼロという状態になりました。
すでに撮影を終え、公開を予定していた PR 動画も一部延期に。4 月、5 月に予定していた収録やお仕事も現状ではすべてキャンセル。GW 中のお仕事や移動も楽しみにしていただけに残念でした。
プライベートでもパチンコ・パチスロ稼働でお小遣い程度の副収入も得ていたので、パチンコ店が休業している今、収入を得る方法がまったくない状態です。
SNSのフォロワーさんに生活の心配をされる時もあるのですが、実家暮らしとささやかな貯金のおかげで、今のところなんとかなっています。普段はパチンコ・パチスロ関連のツイートを主にしていますが投稿するネタも少ないので静かに活動中です。
今はわずかでも生活の足しにしようと、なすびさんのように懸賞生活にチャレンジしています。応募している物は主にお米などの食料品、生活用品、化粧品など。5月現在、1 点の化粧品が当選し、当選率は約3%ほどでしょうか。
SNSを使った懸賞では、Instagramのような女性向けSNSを積極的に更新すると当選率が上がるという話を耳にし、最近はInstagramを1日1回ずつ更新してます(不純な動機のインスタグラマーここにあり!)。
パチンコ店に行ってない日数は、人生最長記録を更新中です。最後に行ったのは 3 月 31 日の都内大型店。通常なら高稼働の人気機種「真・北斗無双」の島はガラガラ。24 台中 2 台ほどの稼働でした。それ以前は、8 割以上の稼働があったホールです。
ちょうど3 月 30 日に志村けんさんの訃報が伝えられ、新型コロナウイルスを他人事に思わなくなった若い方が増えたように感じました。31 日に来店していたお客さんの 9 割がマスクを着用。ホールの入り口は常に開放したまま。店頭入り口ではスタッフがアルコールスプレーで客の手を消毒し、空き台もこまめに清掃するなど徹底的な対策をしていました。
新型コロナウイルスの影響が出る前はお手洗いが済んだ後に手を洗わない女性を見かけることもありましたが、最近ではハンドソープ切れが目立つほど手洗いムーブメントが来ていますね。
個人的な予想ですが、このままの状況が続くとお仕事は厳しくなる一方だと思います。
・最新台のリリースが減る可能性があるので、取材関連の仕事が減る。
・密閉した空間で大人数での収録が難しくなり、番組出演の機会が減る場合も。
パチンコライターやタレントさんは現在ネットでの生配信や YouTube 動画など在宅で活動している人が多くいます。パチンコ・パチスロ実機配信動画など非常に人気が高いと思いますし、家にいてもファンの方たちと交流できるのは良いことですよね。今後のお仕事状況を見据えて様々な分野に挑戦する人も少なくないのではないでしょうか。
現在世間で大きく取り上げられているのがパチンコ店の自粛問題です。毎日のようにニュースで見かけますし、パチンコ業界ばかりピックアップされる報道の仕方について業界内でも大きく取り上げられています。
私自身はこの業界が大好きですし、パチンコをやめることはこの先も絶対にありませんが、一般的にパチンコ業界のイメージが多少悪いのは仕方ないと思ってしまう気持ちもあります。
しかし悪いことばかりでなく、いち早く休業を決意した大手法人やマスクを医療団体に大量に寄付した法人の事も触れてほしいなと思いました。
パチンコホールは完全分煙化、2021 年中に 5 号機の撤去、そして今回の新型コロナウイルスの影響と様々な苦境があるのは事実です。ですがこの状況下でもホールに並ぶ人が絶えず、熱狂的ユーザーがいるのも一つの事実です。
「自粛が明けたら真っ先にパチンコに行きたい!」
といった声も数多く聞きます。ギャンブルも様々ありますが、初心者にわかりやすいゲーム性、気軽に遊びに行ける利便性、人気アニメやタレントとのタイアップなど、パチンコにしかない魅力がある限り、この業界がなくなることはないと思います。
そしてパチンコ業界のイメージが多少なりとも悪いのであれば、そのイメージを変えていけるような活動を自分もしていきたいです。個人的には女性のユーザーさんも、さらに増えたら嬉しいですね。
まずはホールで打てる日が早く戻って来るように、もうしばらく自宅で大人しく懸賞生活を続けようと思います!
●なみ/1987年生まれ、東京都出身。短大卒業後、OLとなるが会社を辞め、コーヒーレディへ転職。2014年にパチンコ・パチスロ専門誌の「ライターオーディション」に合格し、デビュー。2018年、DMMぱちタウン専属ライターへ。週刊ポストデジタル写真集『パチンコライターナミ MEDAL NUDE』、DVD『ナミとのデート』が発売中のほか、現在は「ミスヤングチャンピオン」グランプリオーディションに挑戦中。
https://news.livedoor.com/article/detail/18238025/