【今日は何の日?】初代「ドラゴンクエスト」が発売

本格RPGとしてファミコンで登場し、その後30年を超える人気シリーズとなった「ドラゴンクエスト」。

この最初の作品が発売されたのが、1986年の今日です。

キャラクターデザインは週刊少年ジャンプで「ドラゴンボール」を連載していた鳥山明氏、シナリオは「ポートピア連続殺人事件」などを手掛けた堀井雄二氏、そして音楽はすぎやまこういち氏といったように、当時としても豪勢なメンバーが参加していました。

ファミコンの性能やROMカセットの容量などの制限もあり、グラフィックが貧弱だったり、続きを遊ぶには「ふっかつのじゅもん」の入力が必要だったりと、今から見れば色々と不満に思う部分もありますが、それも含めて懐かしい思い出です。

MSXへと移植されたほか、リメイク版が家庭用ゲーム機、ケータイ、スマートフォンで発売されています。最新は、2019年9月に発売されたNintendo Switch版。ダウンロード販売で660円と手軽なこともあり、「ドラゴンクエストの日」となる今日、久しぶりに遊んでみるのもいいですね。

5月27日のおもなできごと

1986年

エニックスが「ドラゴンクエスト」を発売

2006年

ソニーが「VAIO type U」(VGN-UX50)を発売

2015年

ドコモがdocomo IDのログインとケータイ払いで虹彩・指紋認証を提供開始

2016年

NVIDIAの「GeForce GTX 1080」搭載グラフィックボードが発売

ステイサム
ラスボスって竜王だっけ?