初めてのパチンコした結果「初めてパチンコしたけど面白くなかった。」

※イメージ画像

「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」 業界は新規ユーザーをどう逃がしたか

パチンコ業界ニュースサイト「グリーンべると」が、今年5月に掲載した記事で「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2020」の内容を紹介している。

それによると、年に1度以上パチンコを打つ遊技参加者は、2019年は1021万人。前回調査から4.8万人の微増だったという。

この調査結果は新型コロナウィルス感染症によって、全国のホールが自主的に営業を休止する前のこと。

次回の調査では遊技人口が減っていることは確実だ。庶民の娯楽としてスタートしたパチンコは今や、庶民から娯楽の選択肢から除外されつつある。

初心者にはわからないことだらけ 娯楽として内輪向けになり過ぎたパチンコ

パチンコ業界は、2000年代の初頭までテレビCMで機種の周知徹底も出来ていたし、サラ金全盛期の頃は大勢のユーザーが血眼になって群がる鉄火場だった。

当時はマイクで店員が射幸心を煽るのもOKだったし、店内では良い台を巡って喧嘩が起きることも。

そのような時代から、20年もかからないうちに業界は冷え込んでいる。

今では閑古鳥の鳴くなか、マニュアル通りの笑顔を貼り付けた店員が徘徊し、ユーザーも、バカみたいなデザインで、耳と目を悪くする殺人音量・殺人光線の演出を繰り出す台にひたすら耐えている。

僕はかろうじて面白かった頃のパチンコを知る世代だけど、今のパチンコの面白さを、パチンコを知らない人たちに布教できる自信はない。

 

続きはコチラ:https://news.careerconnection.jp/?p=103014

ステイサム
システムが難しくなったから予習してからじゃないと手が出しづらくなった…



Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA