【猛省】コロナ批判を浴びた「パチンコ店」のような状況にならないように「Go To」の見直しを。エビデンスの重要性について再認識。

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月24日(火)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、BuzzFeed Japan News 副編集長・神庭亮介さんに「『Go Toトラベル』見直しとエビデンス(証拠・根拠)」について伺いました。

菅義偉首相は11月23日(月・祝)、東京都内で企業経営者らを対象にした講演で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の観光支援事業「Go Toトラベル」の運用見直しを決めたことに理解を求めました。「Go Toトラベル」による感染者は約180人にとどまるとした上で「専門家会議の提案を受け、感染が相当拡大している地域に向けての新規予約を一時停止した」と説明。飲食業界の支援策「Go Toイート」についても同様の措置をとるとしました。

*  *  *

鈴村:やはり数字で見るべきじゃないですか? そこと心情が混ざっている感じがしますよね。

神庭:そうです。だから、僕はコロナ禍になってから「コロナと道徳は混ぜるな危険だ」ということをずっと言っています。基本的に、規制は科学的・医学的なエビデンスに基づいてやるべき。そこに1ミリでも「この非常時にパチンコなんて!」「旅行なんて!」「飲み会なんて!」という、“なんて”は混ぜないほうが良いと思っています。

鈴村:難しいですね。もともと「Go To」は「ステージ2以下」で進める前提のキャンペーンですので、「ステージ3」に近づきつつある現状で止めないと指針がおかしくなってしまう、という考えは正しいと思います。ただ刻一刻と状況が変わっています。「Go To」が感染拡大の主要な要因であるというエビデンスが存在しないというところでは、経済をとめてはいけないと強く感じるようになってきました。

今やめて、とてつもないダメージを受ける人がたくさんいると思うと、今ここでやめていいのかな? と不安に感じます。やめた地域への別のアイデアなど、「Go To」をやめることの一歩先を考えてほしい。経済をとめずに感染も拡大させない。経済をどう動かすのか、その考えを今までよりも大きく持って生活してもいいのかなと感じています。

—————————————————-

番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

全文はこちら:radiko

ステイサム
クラスター感染が起きにくい業種については冷静な判断をしないとね
しかしGo To見直しとパチ屋って関連性低くないか…?

_

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA