【コロナ感染者数】都道府県別まとめ 1月5日の状況

【コロナ感染者数】都道府県別まとめ 1月5日の状況

東京1278人の感染確認 過去2番目

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都内で、5日、新たに1278人の感染が確認されました。

先月31日の1337人に次いで過去2番目に多い人数となりました。

緊急事態宣言、7日に決定 政府、準備を本格化

菅義偉首相は5日午前の自民党役員会で、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発令を7日に決定する方針を表明した。

宣言発令は昨年4月に続いて2回目。

東京を中心に新型コロナウイルスの感染状況が深刻になっていることを踏まえた対応で、政府は準備作業を本格化させた。

宣言は新型コロナ対策の特別措置法に基づく。政府は感染リスクの高い飲食店などを対象として限定的に対策を講じる方針だ。

期間は1カ月程度を軸に調整する。専門家らでつくるコロナ対策分科会を6日に開き、その意見を受けて具体的な措置を決める。

政府・与党は18日召集予定の通常国会にコロナ対策の実効性を高めるための特措法改正案を提出し、2月上旬の成立を目指す。

5日午後に政府・与野党連絡協議会を国会内で開き、改正に向けた検討を進める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/74a1a95165a0a4b2a915de95aed32f739b8de16c

全国

東京

埼玉

千葉

神奈川

大阪

兵庫

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA