【コロナ感染者数】都道府県別まとめ 1月13日の状況

【コロナ感染者数】都道府県別まとめ 1月13日の状況

きょう午後、緊急事態宣言に7府県追加 大阪、京都、兵庫など

政府は13日午後、新型コロナウイルスの感染が拡大している大阪、京都、兵庫の関西3府県と愛知、岐阜、福岡、栃木各県について、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言の対象に加える。

西村康稔経済再生担当相は13日午前の衆院内閣委員会で、宣言発令に伴う措置について「飲食店の営業時間短縮に焦点が当たっているが、昼間も含めて外出自粛をお願いしている」と強調。

その上で「国民の努力もいただき、一体となって取り組めば、(新規感染者数が)半減できるというデータがある」と説明した。

政府は13日午前に厚生労働省の専門家組織会合を開き、午後に専門家による基本的対処方針等諮問委員会の判断を踏まえ、対策本部で決定する。

菅義偉(すが・よしひで)首相が同日夜に首相官邸で記者会見し、国民に感染対策の徹底を呼び掛ける。

決定に先立ち、政府は衆参両院の議院運営委員会で報告する。

大阪、京都、兵庫の3府県は9日に緊急事態宣言の対象とするよう政府に要請。愛知、岐阜、栃木の3県は12日に要請したほか、福岡県も感染が拡大していることから対象に加える。

首相は12日の政府与党連絡協議会で「大阪をはじめ感染が大幅に拡大している地域がある。緊急事態宣言の対象地域の拡大について検討に入ることにしている」と説明した。

新たな対象地域でも4都県と同様の措置が取られる。各知事が飲食店に午後8時までの営業時間短縮を要請することが柱で、要請に応じた飲食店には1日最大6万円の協力金を支給。

イベントの入場制限やテレワークなどを通じた「出勤者7割削減」も要請する。

発令済みの首都圏4都県と合わせて対象地域は11都府県となる。期限はいずれも2月7日までで、政府対策本部で正式決定する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f430a8b2390c3309ee53f6445dc7fabf47fd83ef

 

都道府県別、感染者数

全国

東京

埼玉

千葉

神奈川

大阪

兵庫

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA