【懲戒解雇】JA職員が239万円着服。「借金の返済やパチンコなどの遊興費に充てた」

JA庄内みどり(山形県酒田市)は10日、会計事務を受託している生産者組織の口座から現金計239万1796円を着服したとして、酒田みなみ支店営農課の男性職員(24)を9日付で懲戒解雇にしたと発表した。

発表によると、男性職員は昨年3月~今年5月、会計を担当する5組織の6口座から計20回にわたり、勝手に現金を引き出し、着服した。

今月1日、男性職員の上司が、会計書類を点検中、現金の受領書に受領印が押されていないことに気づき、本人や組織関係者に確認したところ、発覚した。

男性職員は「消費者金融への返済やパチンコなどの遊興費に充てた」などと話した。発覚するまでは、自身が購入した印鑑を使い、受領書を偽造していたという。

着服した現金は本人と家族が9日に全額弁済し、同JAは被害届の提出はしない方針。この日、記者会見した同JAの田村久義組合長は陳謝し、「役職員一丸となって法令遵守(じゅんしゅ)の徹底に努め、再発防止に取り組む」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae61967e6ec78e696b91f100de25c95d910adcb1

ステイサム
間抜け過ぎるでしょ
JAの椅子なんて絶対離さないけどなw





Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA