「一生結婚するつもりない」結婚願望低下が過去最高に

 18歳から34歳の未婚の男女(7826人)を対象に行われた最新の調査によりますと、「一生結婚するつもりはない」と答えた人の割合は、男性で17.3%、女性で14.6%と、男女共に過去最高となったことが分かりました。

なぜ、結婚願望が低下しているのでしょうか?街の人に聞いてみました。

30代・美容師(未婚):「結局、1人のほうが楽だからという感じ。結婚しちゃうと縛られる、色々。ごはん作って待ってなければいけないとか、相手を気にして生活するのが、面倒くさい。収入もあるし、自由に楽しんでいるので、男性がいる必要がないというか。仕事とか、自分の目標がなくなったら。夢とかなくなって、さびしくなったら(結婚する)かな」

30代・看護師(既婚):「女性も仕事がいっぱいある時代になったから。結婚しないというのも、一つの人生の形かなと思うけど。するしないは、本人の自由かなと思う。結婚したいと思った人に出会えたからで。出会わなかったら、結婚しなかったかもしれない」

一方、「いずれ結婚するつもり」と答えた人の割合は、男性で81.4%、女性で84.3%で、いずれも割合は過去最低となりました。

(「グッド!モーニング」2022年9月13日放送分より)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000268187.html

ステイサム
人それぞれだけど結婚できるならしたいと思う。。。