【神奈川県】「不要不急の緊急速報メールは自粛して」との声


「GW(ゴールデンウィーク)はがまんのウィークです」――。神奈川県内の携帯電話に2日午前10時、「外出自粛の徹底」を求める黒岩祐治知事名の緊急速報メールが配信された。

アラーム音とともに流れたメッセージでは、黒岩知事の名前で「ふるさとへの帰省をはじめ、家族や友人と観光やレジャーなどを楽しむ絶好の季節ですが、今年だけは違います」などと訴えた。

メールは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためだったが、ネット上では「びっくり」「地震かと思った」などと反応する人もいた。

緊急速報メールは災害発生の情報伝達などに用いられる。県によると、5月6日までの緊急事態宣言期間中に1回、外出自粛要請の周知に使えることになったとの連絡が携帯各社から4月30日にあった。そこで5連休初日の2日に県内全域を対象に配信したという。

いきなりの緊急メールに県民の声は

今回の緊急メールで東京都町田が神奈川県町田に

ステイサム
よし、今日から町田は神奈川、池袋は埼玉な!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA