本格RPGとしてファミコンで登場し、その後30年を超える人気シリーズとなった「ドラゴンクエスト」。
この最初の作品が発売されたのが、1986年の今日です。
キャラクターデザインは週刊少年ジャンプで「ドラゴンボール」を連載していた鳥山明氏、シナリオは「ポートピア連続殺人事件」などを手掛けた堀井雄二氏、そして音楽はすぎやまこういち氏といったように、当時としても豪勢なメンバーが参加していました。
ファミコンの性能やROMカセットの容量などの制限もあり、グラフィックが貧弱だったり、続きを遊ぶには「ふっかつのじゅもん」の入力が必要だったりと、今から見れば色々と不満に思う部分もありますが、それも含めて懐かしい思い出です。
MSXへと移植されたほか、リメイク版が家庭用ゲーム機、ケータイ、スマートフォンで発売されています。最新は、2019年9月に発売されたNintendo Switch版。ダウンロード販売で660円と手軽なこともあり、「ドラゴンクエストの日」となる今日、久しぶりに遊んでみるのもいいですね。
5月27日のおもなできごと
1986年
エニックスが「ドラゴンクエスト」を発売
2006年
ソニーが「VAIO type U」(VGN-UX50)を発売
2015年
ドコモがdocomo IDのログインとケータイ払いで虹彩・指紋認証を提供開始
2016年
NVIDIAの「GeForce GTX 1080」搭載グラフィックボードが発売
ステイサム
ラスボスって竜王だっけ?