コミケ(アニオタ)にもコロナの魔の手が。

東京ビッグサイト東展示棟、来秋まで使用不可 五輪延期でコミケ等への影響必至

株式会社東京ビッグサイトが4月20日、東京オリンピック・パラリンピックの開催延期に伴い、施設の貸出休止期間を大幅に変更すると発表。

「コミックマーケット」への影響は…

この貸出休止期間の変更によって、東京ビッグサイトで開催予定だった大小さまざまなイベントへの影響は必至だろう。

国内最大級の動員を誇る同人誌即売会「コミックマーケット」も例外ではない。

コミックマーケット準備会は、5月の「コミックマーケット98」(C98)の開催中止を発表した際に、今後については、東京ビッグサイトの貸出休止期間の変更と新型コロナウイルスの拡大状況を考慮しつつ決定するとしていた。

あわせて夏開催としての「コミックマーケット98」と冬開催の「コミックマーケット99」については、期間と会場が確定した段階で告知するという(外部リンク)。

コミケだけでなく、東京ビッグサイトを会場とする同人誌即売会イベントや、「AnimeJapan」をはじめとするイベントへの影響も少なくない今回の休止期間の変更。

各主催者がどのような判断を下すのかにも注目だ。

ステイサム
まさかアニメ業界にもコロナの魔の手が…

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA